【ブログ】Not Chocolate!! Give Me A Tuner!!(ペダル型チューナー編)

【ブログ】Not Chocolate!! Give Me A Tuner!!(ペダル型チューナー編)

こんにちは。和田です。
早くも花粉症になってしまい、くしゃみと共に色々な事が吹き飛んでおりましたが、世間的にはバレンタインデーというものが近づいてきております。

そう、バレンタインと言えばチョコレート。
チョコレートも色々とありますが、シンプルにチョコレートというのであれば、個人的にはこの赤いパッケージの板チョコなイメージです。
もはや日本のお菓子メーカーによる大人の事情からのビックイベントとなった訳ですが、

楽器を愛するプレイヤーとしてはチョコレートよりもチューナーを貰った方が嬉しいよな!!

っという吉岡代表の声もありましたので、ちょっとした催しを。
そう、楽器をする上でまず必要なのは【チューニング
車やバイクにエンジン、アンプに電気が必要なように楽器をプレイする上で必要なのはチューニングをする為のチューナーです。

そんな訳で今回はお勧めのチューナーをご紹介。
従来の据え置きタイプ、クリップタイプ、ペダルタイプと様々なタイプがありますが、今回はペダルタイプからご紹介。まずはコチラ
KORG Pitchblack X シリーズ

KORG Pitchblack X シリーズストックはコチラ(Yahoo Shop)

従来のPitchblackからチューニング時の見やすさはもちろん、チューニング時のアルゴリズムを見直した事により、抜群にチューニングが合わせやすくなったPitchblackXシリーズ
ド真ん中にビタッ!!っときます。私は前モデルであるPitchblackを長年使用しておりましたが、ちょっとあわせずらかったんですよね…。PitchblackXそれが見事に解消されており、気持ち良くチューニングできます。
そして今回登場した【Ultra Buffer】これの効果もまた良いです。(実は前モデルでスルー時に音がちょっと…っと思っていた事もありましたので…)

チューナーにバッファーって…

っと思うかもしれませんが、ボードの最前列に繋ぐものでもありますので、ここでバッファーが良い仕事してくれると楽です。実際に直列ボードを使用されているお客様にご提案、入れ替えて頂き、気に入って頂けた事例もたくさんございますので、直列ペダルボードのユーザーの方はチューナーの精度だけでなく、そのバッファーのサウンドにも注目してください。
※MINIは常時バッファーオンとなりまますが、XとXSはバッファーオンまたはスルーを選択可能です。
サイズ感もですが、前段にバッファーが入って欲しくない方はMINIのご購入にはご注意を!!

ちなみに店頭でのチューニング時にも活躍しておりますよ!!

そしてもう一つお勧めしているチューナーは
PETERSON StroboStomp HDシリーズ

Peterson Storobo Stomp シリーズストックはコチラ(Yahoo Shop)

より繊細で正確なチューニングが出来るストロボチューナーです。
慣れるまではちょっと大変かもしれないですが、その分精度はバッチリです。
ストロボチューナーを使用する事によって感じれる違いは

ジャーンとコードを弾いた時に気持ち良い!!

ココがポイントです。
あれ!?チューニングしたのにコードがなんか微妙だな…っと思う時が稀にありませんか?
全体的にはホントに僅かな違いではあるのですが、ストロボチューナーでバッチリ合わせるとコードの響きが良いです。
フローティングのトレモロを搭載しているギターだとバッチリ合わせるのがちょっと大変、ライブステージでそこまでしっかりやってられないよ…っと思うかもしれませんが、この違いを感じ取って頂けると、ストロボチューナーが愛しくなってきます。
※ちなみにフロイドローズ愛用の私はライブステージ上ではストロボは使っておりません。だって時間制限もあるし、ボーカル喋ってる間にチューニングしきれなかったり、ましてやギターボーカルなんてやってたら合わせながら喋るほどの余裕は私にはございません(笑)

あ、チューニングが絶妙だったかも…

とか思いながらプレイしてたら良いものは出来ませんからね!!
なので私はライブステージではPitchblackでノーマルモード、自宅ではストロボモードと使い分けをしております。
そういう使い分けをするのもポイントですよ!!

いかがでしょうか?

ボードがいくつかあるとそれぞれにチューナーは入れておきたいですし、実際のところ私の様に使い分けている方も多いのではないでしょうか?
チューナーって壊れない限りあんまり買い替えないよね…って思うかもしれませんが、それでも私はPitchBlack X シリーズStorobo Stomp HD シリーズ はぜひ手にして頂きたいチューナーとしてご紹介します。

だって、良いチューナーなんだもん!!

そんな訳でぜひこの2機種をチェックしてみてくださいね。
あ、このブログを読んだからと言って、パートナーや奥様に

チョコじゃなくてチューナーちょうだい!!

なんて言わないように…。(言っても良いですが私は責任とりませんよ!!)
代わりにPitchBlack X シリーズStorobo Stomp HD シリーズを店頭でご購入のお客様には私がいつも隠し持っているアルフォートをプレゼントしますので、ご希望の方はコソッと言ってください。

SP店では坂本さんに言って頂ければきっとレジの前にあるチロルチョコを貰えるはず…。
※ともにバレンタインデー前後のみとさせて頂きます。それまでに私が全部食べてしまってた場合はご容赦くださいね(笑)

それでは!!

和田

Return Top