【ブログ】MUSIC MAN StingRayを辿る(ルイス・ジョンソン編)

【ブログ】MUSIC MAN StingRayを辿る(ルイス・ジョンソン編)

こんにちは。和田です。
前回はちょっと謎なタイトル(【ブログ】チョッパー?スラップ?)からスタートしましたが、これからが本題です。
スラップの名演を探るうちに必ずと言っても良いほど登場するMUSIC MAN StingRayに注目して今回から進めていきます。

StingRayはメーカーの紹介文にもありますが、1976年に登場した【初のアクティブベース】です。
レオ・フェンダーが1965年にCBSにFenderを売却後、10年間はギター・ベースの設計を控えるとの契約の後、満を持して登場したベースと言っても良いでしょうか。
サンダー・サム】とあだ名されたルイス・ジョンソンの為に製作されたベースです。

凄い…。そして手がデカい!!

スラップしている右手も明らかにデカいですが、左手親指で3弦押さえたりと動画からもその手のデカさがわかります。
圧巻のプレイ、その名の通り、まさに平手打ち(スラップ)。確かにこのプレイを見るとチョッパーと言うより、スラップという言葉が定着したのも頷けます。
それにしてもこの音の太さと迫力。JBでもPBでもなく、これこそStingRayだ!と勝手に感動しております(笑)

そんな訳でBrothers Johnsonを聞きながら、スラップに、そしてファンクの魅力に惹かれております。
そしてBrothers Johnson以外でのルイス・ジョンソンのセッション、スタジオミュージシャンとしてのワークを追っていて辿り着いたのが

すいません…。知りませんでした…。

まさか同じ人が弾いているとは思ってもいませんでした…。
前回のブログからまさかまさかの展開で繋がっておりました。
こういう展開も音楽の楽しみの一つですね!
Off the WallThrillerと参加してますので、もちろんこの曲も言う事になります。

Beat It に関してはスティーブ・ルカサーエドワード・ヴァンヘイレンと物凄い方々の揃い踏み!
あ、みんなMUSIC MAN じゃないか!!
※スティーブ・ルカサー、エドワード・ヴァンヘイレンはこの時はまだ使ってませんが…

凄いなMUSIC MAN

なんかどんどん出てきておりますので、どんどん出していこうかと思います(笑)
とか言ってたらこんな投稿を発見したり

これからまだまだ続きそう、いや、続かせていきます。
それでは。

和田

MUSIC MAN Bass ストックはコチラ↓


Return Top