【ブログ】ギター屋的、年末年始にオススメのDVDなど【VOL.3】

【ブログ】ギター屋的、年末年始にオススメのDVDなど【VOL.3】

年末年始のおすすめ音楽DVDシリーズ
もっと色々あるのですが、紹介しきれないので2021年(来年)は日常的にご紹介したいと思います。

今年最後に「すごくいいライブだ!」と思ったライブとして
(3回目にして早速DVDでなくて恐縮ですが)こちらをオススメします。

上記画像をクリック!

ライブ配信?映画?本年11/26(木)に東京ガーデンシアターにて開催されたスピッツさんのコンサートをオンライン上映。関係者様にお知らせいただき12月26日のレイトショーを拝聴しました。

もともと、スピッツさんは曲が素晴らしい、そしてマサムネさんの歌声が皆様ご存知の通り素晴らしい(本編、田村さんのMCにご注目ください)のは今更、私なんぞが言うまでもございません。その歌、声に加えて、楽器隊メンバー皆様の歌心ある演奏、つまり「バンド全体に歌心がある」と言うのがスピッツの真骨頂だと思います。

今回の上映では極上のライブ感(ライブなので当たり前ですが)に加えて、各楽器のセパレーションが素晴らしいミックスが施されています。まずドラム…崎山さん、めちゃうま。そして、ものすごく良い音で鳴っています。日本のスタジオっぽい音ではなく、ライブ会場の鳴りが感じられます。東京ガーデンシアター未経験ですが音、良さそうです。日本の音源では久しぶりに気持ち良いドラムの音だと(個人的には)感じました。

そしてベース。しょっぱなのアレから始まって「いい音のするベース」が続々登場します。個人的にはあのベースが凄かったなー…とにかく音的にもフレーズ的にもドラムとの絡みが最高で、今までに何度かライブにお邪魔しましたがこのバランスでは聴いたことがなかったなぁ、という感じ。

そしてテツヤさんのギターが、多彩なフレーズと細やかな音色の変化で楽曲を仕上げています。新しいペダルボードだから?ミックス?ギターのサウンドもテツヤさんの音の個性がそのまま、前面に感じられます。曲の中で細部にまでこだわって、音を作っていらっしゃる事がよく理解できました。ギターのチョイスもめちゃシヴです。(あのワウの音!)

というわけでこのライブ、ご招待いただいたのに結局、もう一回チケット買って見ちゃいました。映像の感じも、選曲も… 良いんですよ。おっさんが観ても楽しめると思います。もちろん楽器好きな皆さんであれば最高だと思います。え?これってKEMPER?あれ?TORPEDO?おっとあのマーシャルは…? なんて。

という訳で期間限定オンライン上映、チケットもお得価格なので、ぜひチェックしてみてください。本当にメンバー皆さんの音、そしてライブ作品としてのミックスが素晴らしいと思います。

もう一つ。こちらはDVDではないのですが
マイケルランドウの新作ライブ音源。
Liquid Quartet Live

こちらも録り音の素晴らしさ、ライブ感はもちろんですが、ランドウはじめ、メンバーの演奏がすごすぎる作品でした。エイブ・ラボリエル・ジュニア、ジミー・ジョンソン、デヴィッド・フレイジーという気心知れたメンバーとのリラックスしながらもハイテンションに繰り広げられる演奏。表現力、というか…エレキギターとそのシステムを完全に操ると、ここまで感情に直結した音が出るのか?と驚いてしまいます。音楽ジャンル的にはカテゴライズが難しいですが、とにかくギターの音、アンサンブル、ジャムセッションのレベルなど、楽器弾きには興味深い作品と「音」だと思います。ぜひサブスクかLPでチェックしてください。

もちろん、USAGI NO MIMIで聴いていただければさらにライブ感が倍増。嘘じゃないですよ。家でじっくり聴いてみてから、店頭で同じ音源をチェックしてみて下さい。いつでもチェック可能です(すでに昨日からずーっと店内でかかっていますが)

という訳で2020年最後のブログ投稿となります。
本年もお付き合いいただきありがとうございました。

本日12月29日は19時までの営業。
2021年は1月6日(水)より営業となります。

新年も皆様のご来店をお待ちしております。

村田

Return Top