【ブログ】 フィンガーピック、使ったことありますか?

【ブログ】 フィンガーピック、使ったことありますか?

こんにちは、橋川です。現在、ブルーグラス系のスリーフィンガー練習中です。

もともとサムピックを使っての演奏はしていましたが、今回初めてDunlopの金属製フィンガーピックを使ってみています。今のところ・・・全く慣れません。笑

そもそもフィンガーピックって何?!

普段は親指にサムピックを付けて、人差し指&中指は自分の爪を手入れをして弾いていましたが、この動画を見てフィンガーピックに興味が湧きました。

ものすごく簡単そうで・・・しかも早く、正確な演奏・・・ビリー・ストリングス先輩、流石です。

やはりフィンガーピックを使用したほうが、独特なアタック音があり、聞こえ方がかなり異なります。まずは一旦フィンガーピックを使って演奏できるようになってみたい!ということで練習を始めてみました。

フィンガーピックにも厚さがいろいろとあるそうで、坂本先輩のお勧めを店頭に導入してみました。「.015」「.013」がありますが、橋川はどちらも購入して試してみた結果、「.013」を人差し指&中指に使っています。

サムピックもDunlop製のものが家にいくつもあったので使っています。こちらも厚みやピックの先を好みに加工して使っています。買ったままではかなり弾き辛いですからね。やすりでシコシコと調整するのですが、そんな時間も楽しいものです。

付けてみるとこんな感じです。

頑張って練習して、うまく弾けるようになりたいと思います。

そういえば、最近お気に入りの動画があるのでそちらもぜひご覧ください。

ビリー・ストリングスの妙技と、バンジョーがすごいこの動画。「こんな風にバンジョー弾けたらな・・・」と呟きながらこの動画を観ていたら、坂本先輩に「ベラ・フレック?!最初からこれ観ちゃいかんでしょ。凄すぎだよ。」と言われてしまいました。笑

でもいつかはバンジョーもチャレンジしてみたい!

そうそう、フィンガーピックを使わないときは、このグラスネイルで爪の手入れをしています。

スタッフも愛用のグラスネイル。

店頭に在庫していますので、こちらもぜひお試しあれ。

Return Top