【コラム】サウンドスプライトケーブルをGETするチャンス

photon1

サウンドスプライト・フォトンケーブルに関して前回のエントリでも記載しましたが、実際の音楽現場ではどういったフィードバックが寄せられているのか?と言う事について上げて行こうと思います。

フルアコ、ベーシストの皆さんからは意見として、PHOTON-Fを使用した際の以下の様なコメントを頂きました。
「今までに無い位、自然な音色だと感じた。6弦から1弦まで、凸凹せずにバランスよく聞こえる。音色に関してはフラットな特性でありながら、MOGAMIケーブルのオリジナル状態に比べると超低域/超高域の締まりがある。これにより、ミッドレンジのスピード感も感じられた。エフェクトの乗りも良く、アンプの直前で使用するとさらにその特性を実感できる」
photon2
「フルアコ・とアコギで使用してみた。まずはアンプから、フルアコのボディー鳴りがとてもよく聞こえる。銅鳴りがリッチに出力され、タッチへの追従も素晴らしい。単線ケーブルの様なスピード感は無いが、その分倍音が良く出ている印象。アコギでは鈴鳴りの部分がとてもストレス無く聞こえた。ローは十分にあるが、超低域のボワっとした部分が無く、音がスッキリと前に出る印象。ストロークの迫力も存分に出ます。

バンドアンサンブルではどうでしょう?あるバンドのプリプロにPHOTON-Gを使用してお邪魔して、ケーブルを差し替えてPAを通したサウンドをチェックさせてもらいました。
まずは、各自が普段から愛用しているケーブルで2ー3曲演奏します。ベースにはミッド寄りのアメリカブランドのケーブル+ヴィンテージプラグ、ギターはフラットな特性の日本製のスタンダードケーブルを使用しています。

メンバー的に現状に対する不満や改善点を聞くと、ベースは「音の腰高感が気になる。もう少し重心を低くし、高域のヌケ感も欲しい」ギターは「ミッドレンジが混雑しており、全体的にスッキリしない。フラットな特性なのに、出音はミッドハイのごちゃごちゃした感じが出ている。また、ゲインを上げると歪みがダーティーになる。ギターの音量をこれ以上上げると『痛い音が出る』」と言うものでした。

客席で聞いていると、確かに全体的に音ヌケが悪く、各楽器の周波数帯が干渉しあっているのか、レイヤーの切れ間がマスクされている印象です。

ssm cableまずはベースにPHOTON-Fを使用します。アンプ直前のケーブルのみ交換。これでミッドを中心に出ていた音色が、全帯域スムーズに出てきました。ベースから直のケーブルも交換しましたが、アンサンブル的にアメリカ製ケーブルとPHOTONのマッチングが面白いとの事なので現状をキープします。

ギターはギター本体からエフェクトボード側とボードからアンプまでの2本をPHOTON-Gに交換しました。まずはノイズレベルや「歪みっぽさ」が取れてクリアーな音色になります。フラット特性ですが所謂ハイ上がりではなく、ミッドレンジを中心としながらもハイ/ローが自然に豊かに感じます。そのままの状態で1曲演奏します。「ゲインが下がった?」と言う意見が。これはゲインが下がったのではく、いがらっぽいレンジが無くなり、クリアーな音色になった事が関係しています。アンプ側で少しゲインを持ち上げます。先程は感じられなかった倍音が見えてきます。音量も上げて行きますが、耳障りには感じません。「音が全然違って聞こえる」これはステージ上の意見です。

客席ではどうでしょうか?まず、アンサンブルのバランスが非常にまとまって聞こえます。各楽器の定位が、狙った位置に落ち着きました。PAからも「先程までのやり難さが無くなりました」とのコメントが。さらに演奏を続け、やはりベースの定位が腰高に感じます。ベースからエフェクトボードまでのケーブルもPHOTON-Fに交換します。「おお。」ベースの定位が落ち着き、先程よりも随分(大げさではなく随分と)ヘヴィーに聴こえます。ドラムのキックのヌケが良くなり、ドラムの音圧が上がって聴こえます。

少々大げさに聞こえるかもしれませんが、ケーブルを変えただけで、これだけの違いを体験できました。これはバンド側に取っても我々にとっても驚くべき結果でした。勿論、バンドのモチベーション/エネルギーも向上した事は言うまでもありません。

top-sale

本日よりスタートするフーチーズウィンターフェスタでは、期間中に10万円以上のギター/ベース/アンプをお買い上げ頂いた皆さんに、このPHOTONシリーズのケーブルをいずれか1本プレゼントします。店頭販売/通販問わず。購入時に商品をお選びいただければその場でプレゼントいたします。

良い楽器にあわせた良いケーブルを使う意味。その面白さを是非この機会に体験して下さい。
皆様からのご注文をお待ちしております。


Notice: Undefined offset: 0 in /usr/home/aa104v1cwa/html/WP/wp-content/themes/dp-escena/inc/scr/json_ld.php on line 12

Notice: Trying to get property of non-object in /usr/home/aa104v1cwa/html/WP/wp-content/themes/dp-escena/inc/scr/json_ld.php on line 12