ボトムズアップ!2017

スタッフ村田です。本日は注目が集まるクルーズマニアックサウンドの定番モデル、ボトムズアップの2017バージョンを改めてご紹介しましょう。すでに色々な場面でこの2017エディションを弾き倒しておりますが(例のレビュー動画のもろもろ等)改めてこのギターの良さを感じています。

(ところでエリクサーの新しいOPTIWEBコーティングはもう試されましたか?とても良いです)

まずは、ネック。60年代初頭のCシェイプに近いミディアムシェイプは手に馴染みが良く、先日開催されたイベント「SYNCHRONICITY」「AFTER HOURS(マジで良いイベントでしたね」のEARTH QUAKER DEVICESペダルのブースに試奏用ギターとして展示されていましたが、会場でギターをチェックした皆さんが「クルーズのギターは弾きやすい」という印象を持ってくれていました。フレット処理も美しく、プレイアビリティーには絶対の自信があります。

ところで、ボトムズアップは2017仕様からボディーサイズがフルサイズに変更となりました。これまでのディンキーサイズボディーはギター自体の取り回しの良さに加えて、生鳴り(の倍音)をコンパクトにして、アンサンブル内での「ギターの位置」を決めやすくする様なイメージがありました(クルーズのギターはネックの響きがリッチなので、ボディーは少し大人し目にする様なイメージがあります)が、今回のラージボディー採用は、どちらかと言えばダイナミックな残響感を得るための仕様です。特にクリーンからややクランチなサウンドで、音像感がアップしています。「ぶわっと」回り込む様なサウンドが加わりました。

また、ジャックパネルが一般的なストラト型のトップジャックからサイドジャックに変更となりました。これはトレモロアーム(アーミング)を多用するユーザーからのフィードバックが多かった
ためです。

そしてピックアップ。このピックアップ…こだわりが詰まっています。

シングルコイルはクラプトンやヘンドリクスが愛用した所謂グレイボビンスタイルをイメージ。素材や製法は昔ながらのマナーを継承していますが、実際の音極めは耳だけで行われています。最近のノイズを抑えたピックアップは反応も音色も勿論良いのですが、肝心の倍音成分は当然失われてしまいます(ノイズと共に倍音が失われていないのはK&Tピックアップくらいですね)このシングルコイルでは倍音をキープしながらシャープでキレのある音色に仕上げています。ブリッジのハムバッカーピックアップはおなじみのクルーズオリジナルハムバッカー”をマウント。かなりパワーがあるピックアップなのに反応にモタつきや野暮ったさがなく、モダンピックアップならではの低域のパワー感も素晴らしい。クリーンサウンドだと太く、ドライブさせるとシャープに聞こえる不思議なチューニングです。

このピックアップのコンビネーションにはこだわりがあり、やはり80年代ー90年代のSSHレイアウトのギターが続々登場したあの時代の使い勝手を追求しています。つまり、もともと3シングルだったストラトに「ハードなサウンド」に不可欠だったハムバッカーピックアップを後から搭載した感じ…なので、はっきり言ってネック&ミドルピックアップとブリッジピックアップの出力バランスはあまり良くないです。でも、それが正解。SSHが登場した当時は別のギターに搭載されたピックアップ(もしくは別売品)を無理やりストラトのブリッジ側に搭載したわけですからね。

勿論、ストラトシェイプに載せるハムバッカーですから、セットネックのレスポールタイプに搭載するピックアップとは音色のチューニングが異なります。低域を締めながら、低音は物足りない感じにならない様に。高域はヌケ感と食いつきをどの程度ハッキリとさせるか?この辺りは是非、実機を触って体験していただきたく思います。

フィニッシュも通常のウレタン系だけでなく、オイルフィニッシュもご用意。オイルはとにかく鳴ります。クリーン系を主体に音を作るみなさんはぜひ、お試しください。

というわけでボトムズアップ、こだわりのニューバージョンを店頭で多くの皆様にお試しいただきたく思います。ストックリストはこちらからどうぞ(デジマートリンク)


Notice: Undefined offset: 0 in /usr/home/aa104v1cwa/html/WP/wp-content/themes/dp-escena/inc/scr/json_ld.php on line 12

Notice: Trying to get property of non-object in /usr/home/aa104v1cwa/html/WP/wp-content/themes/dp-escena/inc/scr/json_ld.php on line 12